Welcome to Tesla Motors Club
Discuss Tesla's Model S, Model 3, Model X, Model Y, Cybertruck, Roadster and More.
Register

【質問】自宅の充電用電気回線

This site may earn commission on affiliate links.
どなたかご存知でしたら教えてください。

現在、野外コンセントに100V20Aが流れていますが、まず200Vに変換しようと思っています。海外のBBS投稿などで30A以上の回線を特別に工事してることをよく見ますが、日本一般家庭でも可能でしょうか?

野外コンセントに配線されているケーブルは「2X2.6+1.6MM」仕業になっているため、調べた限り30Aまでいけるかと思いますが、何か勘違い、見落としてることはありますでしょうか?

20A→30Aにするにあたって、単に分電盤のEV充電用ブレーカを20Aから30Aに交換するだけかという認識でいますいが、それで合ってますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• Like
Reactions: hiroshiy
Solution
@NamaDenki 様、私は電気工事士ではないのですが、コメントいたします。まず現状のケーブルが何のケーブルであるかをお調べいただけますでしょうか?ケーブルにより、許容電流は異なります。仮にVVFケーブルであると仮定すると
許容電流は32A。しかし配管がある場合、配管で熱がこもりますので26Aまで。
26Aを連続で流すと仮定した場合、ブレーカーは0.8がけにしないといけないので、20Aブレーカーということになります。
充電は20Aまでとなります。

電線管がなければ25Aまでです。

連続負荷をかける場合には、ケーブルの容量の0.8倍まで、と覚えておいてください。
@NamaDenki 様、私は電気工事士ではないのですが、コメントいたします。まず現状のケーブルが何のケーブルであるかをお調べいただけますでしょうか?ケーブルにより、許容電流は異なります。仮にVVFケーブルであると仮定すると
許容電流は32A。しかし配管がある場合、配管で熱がこもりますので26Aまで。
26Aを連続で流すと仮定した場合、ブレーカーは0.8がけにしないといけないので、20Aブレーカーということになります。
充電は20Aまでとなります。

電線管がなければ25Aまでです。

連続負荷をかける場合には、ケーブルの容量の0.8倍まで、と覚えておいてください。

Upvote 0
Solution
ヒロシ様、ありがとうございます!

VVF2.6の、おそらく電線管ありだと思われます。

となりますと、安全に充電するには最大20Aまでに限った方がいいんですね。ならばブレーカを30Aまでに引き上げることを辞めようと思います!

Upvote 0
ヒロシ様

お久しぶりです。ついにモデル3納車されました。野外コンセントを200Vに上げ、モバイルコネクタで200V16A(20A)でぼちぼち充電しています!ヒロシ様のお陰で事前に計画できたため、納車直後に家で普通に充電できました。ありがとうございました!

Upvote 0