Welcome to Tesla Motors Club
Discuss Tesla's Model S, Model 3, Model X, Model Y, Cybertruck, Roadster and More.
Register

テスラ モデルS/Xなどについて日本語で (Japanese language thread)

This site may earn commission on affiliate links.
ファミリーマートが国内500店舗に急速充電器を9月までに設置!だそうです。
リーフの人はかなり嬉しいでしょうね。温泉とか、地方に行ってもとりあえずこれで心配ない?
ちなみに308円とのことですが何分なんでしょうね。15分とかでも、緊急用には50kmくらいは15分で充電できるか。ほぼ電気代くらいかな。

Vin発行されました!44355です。
納車は夏とのことですがいつになるやら。米国ではすでにvin45000番台が6月納車の納期が出ているというのに。。

今回vinが発行されたのはシグネチャーだけ?それともノーマルの方も発行されました?

du6ehy7y.jpg

ウォールコネクター、届きました!
予想に反して、US版のHPWCそのまま、ドキュメントも英語のままです。

Most homes here have 6600V near home, then stepped down to 200V. So in other words almost all homes have 200V service, and some homes wire only 0, +100V wires.

NEMA 5-15 is identical here but 200V is different. Tesla showed a prototype for Japanese 200V outlet for UMC, but it's not available yet.
Fortunately we still can buy and test I-Miev's, Prius PHVs or Leaf's mobile connector with Tesla supplied J1772 adapter.

Jaccs テスラ提携ローン 残価設定なし 2.99%

これ以外のファイナンスをされる方は、書き込んでいただけますか?わたしはちょっと高いので他を探しつつ、最後は現金にします。

ちなみに、デリバリースペシャリストさんによれば、ローンは登録前時点で入金が完了している必要がある(!!)そうです。

テスラから正式な納車日と納車パーティの連絡が来ました。
- 納車開始日は9/8月曜日
- ギャラリー展示は予約者と(おそらくプレス関係?)、六本木ヒルズの東京シティビューで開催(52f)
- その後、納車パーティをグランドハイアット東京のグランドボールルームで開催
- 納車される車両はその日に持ち帰り可能。おそらくそれらの車両は3fに展示されるのではなく、b1fのホテルエントランスに展示されるのではないかと推測
- イーロンマスクが来日し、鍵をオーナーに手渡し(!!)
- スーパーチャージャーが初めて公開(これは私は意味が分かりませんでした。モックアップのようなものをホテルで展示するのか、それともグランドハイアットにスーパーチャージャー設置したのか、それともどこか別の場所に設置し、工事中のスーパーチャージャーの写真でも見せるのか、、想像です)
いよいよですね。

ローンについて。
やはり登録前入金完了というテスラ独自の条件が日本では異例らしく、今のところ数社当たりましたが、全滅です。

とりあえず来月納車でリースで無い方はジャックスか、現金となるようです。

その後、いかがですか?!乗ってみた感想色々聞かせて下さい。

実際の満充電時の走行可能距離(公称500km)はどれくらいでしょうか?(走り方により全然違うようですが)
乗らない際の、自然放電(走行可能距離の減り具合)はどれ位でしょうか?

どうもです。至って順調、6000km走りました。問題点はチャデモアダプターの互換性だけです。3-4回に1回は充電できないので、注意が必要です。

航続距離は大体400kmだと思います。187.5Wh/kmで標準値になるのですが、普通に下道と高速の組み合わせで走れば、そのくらいは行きます。
高速のみだと200Wh/kmくらい、暖房はまだあまり寒くないので分かりませんが、240-250Wh/kmでしょうか?つまり最短で300kmくらいと思います。

自然放電は今まで最大で10kmくらいでしたが、これはあまり当てにならない気がします。かなり距離が減ったな、と思うときは、走り出してもなかなか距離が減らないからです。あまり気にするほどじゃないと思います。

それよりチャデモアダプターの互換性問題と、チャデモ急速充電器の30分制限が結構ストレスです。自分は、できる限り時間制限なしの急速充電器を探してます。