TMC is an independent, primarily volunteer organization that relies on ad revenue to cover its operating costs. Please consider whitelisting TMC on your ad blocker or making a Paypal contribution here: paypal.me/SupportTMC

テスラモデルSの燃費/電費

Discussion in 'Japan' started by tadashi, Jan 5, 2015.

  1. tadashi

    tadashi New Member

    Joined:
    Aug 15, 2014
    Messages:
    4
    Location:
    Osaka, Japan
    TMCの皆さん、はじめまして。
    兵庫県在住のtadashiです。
    この度初めて投稿します。
    私のモデルS(パフォーマンス+、グレーメタリック)は昨年12月初旬に納車されました。

    さて、本日、先月の電気代の請求書が来たのですが、先々月の4倍以上の金額になっていました。
    確か、1月3日付の日経新聞には、電気自動車の燃料代は200kmで300円となっていたのですが、先月は800kmほどしか走っていません。
    その計算だと先月の燃料代はせいぜい1200円ほどのはずですが、4倍以上となった電気代の心当たりが他にはありません。

    自宅に充電設備を備えてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、1km当たりどの程度の電気代が掛かっているのでしょうか?
    御回答、よろしくお願いいたします。
     
  2. hiroshiy

    hiroshiy Active Member

    Joined:
    Apr 6, 2013
    Messages:
    1,544
    Location:
    Tokyo, Japan
    こんにちは。
    私の場合、秋の電費は200Wh/km、冬は250Wh/km。充電は東京電力の昼間なので、30円/kWhです。
    今の冬の時期に800km走ると、800 x 250 x 30 / 1000 = 6000円くらいですね。

    いかがでしょうか?
    コストを下げるためには、夜間の電気を使うようにされるのが良いと思います。
     
  3. tadashi

    tadashi New Member

    Joined:
    Aug 15, 2014
    Messages:
    4
    Location:
    Osaka, Japan
    Hiroshiさん、はじめまして。

    ご回答、ありがとうございます。
    車で表示される数字を元にして、計算されたのですね。
    考えてみれば、簡単な話ですが、そういう発想が浮かびませんでした。

    実は、自宅の充電設備には電力計の子メーターをつけており、それで計算すると400円足らずにしかならなかったのです。
    それなのに、11月の自宅の電気代が1万円ほどだったのが、12月になると4万円を軽く超える金額となり、どう考えても子メーターの数字がおかしいと思い、アップさせていただきました。

    普段、どれほど消費しているかをチェックしたことがありませんでしたが、記録が残っていないか調べてい見たいと思います。
    私の場合、関西電力なので電気代の単価が同じではありませんが、仮にHiroshiさんと同等だとしても、全然計算が合いませんので、他にも電気代アップの要因があるかもしれませんね。
     
  4. hiroshiy

    hiroshiy Active Member

    Joined:
    Apr 6, 2013
    Messages:
    1,544
    Location:
    Tokyo, Japan
    4万円ですか、、何か請求に問題があるかも知れませんので、電力会社に確認されてみてはいかがでしょうか。子メーターも電力会社のものでしたら、記録が電力会社にありそうです。
    関西ってもうスマートメーターなんですか?関東は未だに古き良きアナログ、かつ電気自動車プランなどはありません。。
     
  5. tadashi

    tadashi New Member

    Joined:
    Aug 15, 2014
    Messages:
    4
    Location:
    Osaka, Japan
    残念ながら、子メーターは、電力会社とは関係なく、充電設備の会社に設置してもらったものです。

    電力会社に問い合わせしてみました。
    記録らしいものはなかったのですが、今度充電設備も含めて、電気の異常な消費につながるものがないかチェックしに来てくれることになりました。

    関西もアナログですが、一部パナソニックなどがスマートシティなどと称して、町ごとそのような形で企画している地区があります。
     
  6. hiroshiy

    hiroshiy Active Member

    Joined:
    Apr 6, 2013
    Messages:
    1,544
    Location:
    Tokyo, Japan
    tadashi様、最後の可能性として、今まで夜が得になるプランを使われていて、それをそのままにしていて、車の充電は昼間になっちゃった、、ってことはないでしょうか?
    そうすると充電に割増料金が適用されるため、私の計算より高くなることもありそうです。
     
  7. tadashi

    tadashi New Member

    Joined:
    Aug 15, 2014
    Messages:
    4
    Location:
    Osaka, Japan
    hiroshi様
    ご心配いただき、ありがとうございます。

    今日、充電設備の工事をやってくれた業者が、チェックしに来てくれました。
    やはり、子メーターが正常に動いていなかったようで、調整をして動くようになりました。
    これで正確にどのくらい充電に使われたかが分かることでしょう。

    電気料金のプランには、確かに昼と夜の電気料金を極端に変えたものがありますが、我が家のプランは通常のものです。
    12月の電気代の高騰については、今後テスラの充電に必要な電力量が分かるはずですので、それ見てから検討したいと思います。
     
  8. hiroshiy

    hiroshiy Active Member

    Joined:
    Apr 6, 2013
    Messages:
    1,544
    Location:
    Tokyo, Japan
    こんばんは!なるほど、ありがとうございます。
    テスラだけで4万てことはないと思いますので、原因が分かるとよいですね。
     
  9. hiroshiy

    hiroshiy Active Member

    Joined:
    Apr 6, 2013
    Messages:
    1,544
    Location:
    Tokyo, Japan
    春が近づき、やっと電費が210とか220Wh/km台に落ち着いてきました。
     

Share This Page